脱毛 炎症

脱毛で炎症、それは脱毛方法に原因があります。

脱毛したら、皮膚がヒリヒリ痛み、赤く炎症を起こした。それは、脱毛方法によるものが多いのです。

脱毛をカミソリなどで自己処理している場合はもちろん、きちんとクリニックで行った場合でも、たとえばレーザー脱毛を行ったときなど、皮膚がダメージを受けて炎症を起こすケースは少なくありません。

そういった危険を防ぐには、エステで行っている光(フラッシュ)脱毛が比較的安全だといわれています。

おすすめのエステは…こちら まずは無料相談から ジェイエステ

光(フラッシュ)脱毛が安全な2つの理由

1. フラッシュ光線が優しい光だということ

脱毛の仕組みはフラッシュ脱毛もレーザー脱毛も同じです。光線を照射し、毛根まで焼ききることで、発毛をおさえます。光線は白色以外には反応しにくいので、黒色の毛髪や毛根だけにターゲットを絞れるという理屈です。

しかし、そうはいっても、日焼け肌だったり、黄色人種である日本人の肌は、欧米人に比べて白くありません。だから、光線による肌ダメージ、炎症が起こるケースがあるわけです。

しかしエステで行っている光脱毛、フラッシュ脱毛は、レーザー脱毛より光線の出力を脱毛効果が損なわれないギリギリまで弱め、肌の炎症を極力おさえています。

だから、フラッシュ脱毛は、レーザー脱毛より安全だといえるのです。

2. お肌のプロ、エステのケアが受けられること

もし、レーザー脱毛で皮膚に炎症が起きた場合、クリニックでは炎症をおさえる軟膏などが処方されると思います。確かにそれで炎症は治るでしょう。

しかし、クリニックでやってもらえるのはそこまでです。

エステの場合は、さらに美肌ケアをしてくれるところが多くあります。もともと美肌に対して長年の経験と実績をつんだ、エステの得意中の得意が、この美肌ケアなのですね。

自己処理脱毛は、最も危険な脱毛方法です。

脱毛をエステにしろクリニックにしろ、専門機関で行った場合、何らかのトラブルがあった場合、何らかの対処をしてくれるので安心ですが、問題は自分で脱毛処理をした場合です。もちろん何かあっても誰も助けてはくれません。自分で病院に行くしかないでしょう。

自己処理脱毛のリスクは数多くあります。カミソリや毛抜きでの脱毛は、ばい菌が入りやすく毛嚢炎になる可能性があり、治療には抗生物質が用いられますが、最悪皮膚切開が必要な場合もあります。そうなったら医療費だけでもバカになりません。

また、脱毛器による脱毛はカミソリなどよりも危険性は少ないと言われていますが、やはり皮膚への負担は大きく、炎症や熱傷、色素沈着などの報告もあります。もちろん、正しい使い方をすれば多くの場合、問題はありませんが、もしトラブルになった場合に自己負担で治療しなければならないリスクは当然あるわけです。

安心の脱毛エステを選ぶには?

脱毛エステを選ぶには、まずは脱毛技術がしっかりしていること、トラブル予防のための処置をきちんとしてくれることなどの条件で、慎重に選んでください。

脱毛処理で皮膚に炎症が起きるトラブルになる場合があります。
一つは、カミソリのなどの自己処理で、その目に見えない小さな傷から細菌が入って炎症を起こす場合もありますが、クリニックで行ったレーザー脱毛で肌荒れや火傷を負ってしまったというひどい例もあります。
特に敏感肌の方は要注意ですね。
まあ、自己処理の場合に炎症が起きる可能性は高いと言えるのですが、クリニックやエステの脱毛処理でも、まれにそういうトラブルはあることはあるのですね。
もちろんそういう場合は、すぐに皮膚科に行って診察しれもらう必要があります。
しかし、そもそも自己処理に比べ、しっかりしたクリニックやエステでの脱毛処理は、そういうケースに対する対処方法がきちんととられているのが普通です。
手軽だから自己処理で、とにかく一番値段の安いエステで脱毛、というふうには考えないで、信頼のおける脱毛エステを選ぶようにしましょう。

Copyright © 脱毛で炎症…予防と対処法教えます。 All rights reserved
inserted by FC2 system